進路状況Career

先輩達の声

北条高等学校では、確かな学力と豊かなこころを備えた生徒の育成を目指しています。
そのため、生徒一人ひとりの希望に対して多様性のある進路指導を行っています。
各自の個性や志望の進路に応じたきめ細かい指導を行うことで、多くの生徒が目標とする大学に進学しています。

緒方 碧

緒方 碧さん岡山大学 グローバル デイスカバリー プログラム (総合型選抜)

北条高校の行事である岡山大学見学の説明会で、学部学科にとらわれず様々な分野を学べることを知り、ここを目指しました。過去問が少なくて対策には苦労しましたが、先生方の手厚いサポートもあり、合格できました。私の強みは、コースの探究活動や、オーストラリア海外研修、ボランティア活動、生徒会活動などさまざまなことに挑戦して、その経験をアピールできたことです。皆さんも、北条高校でいろいろな経験を積んでほしいです。

橋本 小春

橋本 小春さん就職 兵庫県職員

まちづくり班の活動を通して、地元のために活動することの楽しさややりがいを感じるようになり、兵庫県職員として働くことを目指しました。部活動にも力を入れていたので、受験勉強との両立は大変でしたが、公務員試験の日程や勉強方法を調べ、問題集を何度もやりました。作文・小論文・面接などは先生方が熱心に指導して下さいました。私は、コースでなかったら、公務員試験にチャレンジしていなかったと思います。ここにはチャレンジできる環境があります。

西岡 颯天

西岡 颯天さん信州大学理学部 (総合型選抜)

総合型選抜は自分の得意分野を生かすことができます。私は、面接と共通テストも伴う入試でしたが、北条高校の手厚い指導により、自分の考えを面接官に伝えることができましたし、共通テストでも目標得点をとれました。念願の国立大学に入学することができ、3年間、熱心に指導してくださった先生方のおかげだと感謝しています。

中村 拓冬

中村 拓冬さん岡山大学工学部 (一般選抜)

私は、建物の構造に興味を持ち、建築を学びたいと考えていました。理系の人には、特に英語と数学の勉強を頑張ってほしいです。英単語は1年生から意識して身につけておくと、入試レベルの長文にも焦らなくてすみます。数学は論理的に答えを考える練習をしたらいいです。勉強を続けるのはしんどいけど、それ以上に達成感と得るものは価値があります。

深田 竣介

深田 竣介さん岡山大学工学部 学校推薦型選抜

私は、高校進学の時、北条高校を受けるかどうか迷いましたが、推薦で岡山大学に合格した先輩がいることを知って、目標にしたいと思って入学しました。運動部を続けながら、コースの活動、学校の授業や補習、推薦前の個別指導などに真剣に取り組みました。ぜひ、後輩の皆さんにも目標を持ってほしいです。

松尾 心愛

松尾 心愛さん奈良教育大学教育学部 一般選抜

小学校からの夢だった教員を目指して、教育大学に進学しました。私が最後まで頑張ることができたのは、いつも相談にのってくださった先生方、気持ちが沈んでいる時も明るく励ましてくれた友達のおかげです。最後まで走りきることができれば、自信につながります。自分の夢に向かって、様々な活動に積極的に取り組み、北条高校の生活を楽しんでください。

前田 ひなた

前田 ひなたさん兵庫県立大学環境人間学部 学校推薦型選抜

北条高校では英検のサポートが充実していて、1年生の時から英検の取得に励んだ結果、2年生の7月には2級を取得できました。毎朝行われていた英語の小テストを疎かにせず、また英語の補習は開講されるもの全てを取るようにしていました。この小さな積み重ねが、進路実現に繋がったのだと思っています。

井上 千愛

井上 千愛さん国立姫路医療センター付属 看護専門学校 一般選抜

倍率も高く難しい目標でしたが、最後まであきらめずに勉強を続けることができたのは友達のおかげです。放課後も一緒に残ってずっと勉強しました。北条高校には支えてくれる先生方もたくさんいます。私は北条高校だったから合格できたと思うし、本当に北条高校に入学して良かったです。

前田 怜哉

前田 怜哉さん就職 北はりま消防組合

消防の公務員試験は、大学受験とはまた違う難しさがあります。筆記試験、体力試験、面接試験の全てをくぐり抜ける必要があり3次試験まであります。私は部活動で部長を務めましたが、勉強は後回しになりがちでした。でも消防の筆記試験の問題が難しくわからないという状況に直面してから本気で勉強を始めました。私を勇気付けてくれた部活動の後輩や先生方に感謝しています。

山口 夏鈴

山口 夏鈴さん就職 伊東電機

面接練習が始まって、自己PRや長所などをまとめるのは難しく、朝の小テストや定期テスト、部活動など具体的に話せることがあると良いと思いました。面接練習を重ねて行ったことで、本番当日は緊張しすぎることもなくしっかり受け答えできました。北条高校の面接練習は個別に丁寧に面倒をみてもらえるので、心強かったです。

  • 新設された人間創造コースで学ぶ楽しさを知ってください
  • 全国で北条高校の英語力アップが注目されている理由
  • 多可・西脇・加東・小野からでも通いやすくなりました